愛子天空の湯 そよぎの杜
- sendai1st69
- 11月9日
- 読了時間: 3分

いつ:社会人3年目 GW真ん中
最寄:愛子駅
サウナ:ドライ86℃、ドライ82℃
水風呂:17℃(18℃のシャワーあり)
アウフグース:イベント、オート、セルフ
休憩:いす35
アメニティ:なし
その他風呂:炭酸泉
飯:あり
宿泊:なし
評価
サウナ:S
風呂:A
コスパ:A
実家のある仙台には、あまりスーパー銭湯がない。まあそれは仕方がないことなのかもしれない。というのも、密集地帯をいくつも抱えた大学4年間の神奈川生活、駅周辺が大規模な歓楽街で帰宅難民者が続出する社会人1年目の福岡生活、そして温泉大国である現在の群馬生活に比べると、駅周辺と歓楽街が離れており駅周辺にはお風呂付きのビジネスホテルが多い仙台では駅周辺のスパ施設がないことの説明がつくし、車移動がメインである仙台市民は地域に1、2コ施設があればそこに皆集まるのである。そんな状況の中で、新たに仙台のハズレにスーパー銭湯が誕生した。私が小学生の頃はアウトレットモールが繁盛していたのだが、住宅地やスポーツ施設による土地開発の裏で何故か全く繁盛しなくなった場所に、再生の希望ともいうべき施設ができたのである。昨今のスパブームに乗っかり、都会のサービスをふんだんに取り入れたそのスタイルは、都会感を気軽に味わえるとして人気を博していた。ただ一点だけ、めちゃくちゃ交通の弁が悪いというのが難点だったが、ちょうど私は車で実家に帰っていたので行くことにした。
ロビーからすでに都会を思わせるような綺麗な作りだが、浴場も広く、露天スペースは日本最大級でおなじみスパジャポを思わせるような立派さだった。ただ、炭酸泉をつけとけばなんとかなるやろ精神はどこに行っても同じだということはちょっと難点だった。
あかすりが安かった。お試しコースとか言っておきながら5000円以上するところがほとんどなのに、ここは2000円だった。スカイスパやニューウイングと同じである。やはりあかすり後のサウナは汗の出方が違うので、安いところがあったらマストでやるべきである。
サウナは2種類。中のサウナは高温で、段数も多いためオートの時はとんでもなく熱い。かといってスパメッツァ竜泉寺と異なり小粋な仕掛けもなくノーマルを追求してあのクオリティを出している点も感動した。また露天エリアのサウナは瞑想式で、セルフで心地よい蒸気を感じながら薄暗い室内でゆっくりリセットできる。水風呂もちょうどいい温度でじっくり疲れるし、何より外気浴が気持ち良い。仙台の端っこでこんな良い体験ができるとは思っていなかった。






コメント